注目!隠れファンの多い柑橘!「鹿児島県産スィートスプリング」2020/02/07




【今が旬の目玉商品】
●注目!隠れファンの多い柑橘!「鹿児島県産スィートスプリング」

http://www.vege-garden.com/shop/c/cuchan/


こんにちは!

いつもVege Gardenをご愛用いただき、ありがとうございます。

フィギュアスケートの四大陸選手権がスタートしましたね!
3年ぶりに出場となる羽生選手、
なんと優勝すると主要国際大会完全制覇となるそうです。
ぜひスーパースラムを達成してほしいですが、
羽生選手らしいスケートで魅せてほしいなとも思っています。
 
さて、今回のニュースでは、
「鹿児島県産スィートスプリング」をご紹介いたします!
酸味が少なく爽やかな甘さが特徴のスィートスプリング。
一度食べたらその美味しさの虜になること
間違いなしの大注目の柑橘です。

今週もどうぞお見逃しなく!


●注目!隠れファンの多い柑橘!「鹿児島県産スィートスプリング」
http://www.vege-garden.com/shop/c/cuchan/

知る人ぞ知る柑橘として、隠れた人気を誇るスィートスプリング。
スィートスプリングは「上田温州みかん」
「八朔」を交配させてできた品種で、
1982年に品種登録されました。

スィートスプリングの人気の秘訣は、その味わい!
しっかりとした果肉と爽やかな味が人気の八朔と、
ジューシーで食べやすい温州みかんが交配されたことで、
甘くてジューシーな果肉
口に入れた瞬間に広がる爽やかな香りがクセになる、
何とも贅沢な美味しさの柑橘になりました。

「そんなに美味しいなら、もっとあちこちで見かけそうなのに。」
と思った方!
スィートスプリングは栽培が難しいため、
全国でも生産者が限られているほど貴重な柑橘なのです。
しかも、世に出始めの頃は、
見た目があまり良くないとのことで人気がなかったそうです。
自家用に栽培していた生産者の方が
直売所に出したことで人気に火が付いたとか。
スーパー等でなかなか見かけないのも頷けます。


☆生産者 うっちゃん農園のこだわり☆

生産者であるうっちゃん農園は、
鶴が飛来する町、鹿児島県出水市に位置しています。
約3ヘクタールの畑では、
デコポンや極早生ミカン、ポンカン、スィートスプリングの柑橘4種のほか、
主に九州で栽培されているパパイヤメロンなどの果物、
カボチャ、キャベツ、白菜などの野菜と様々な作物を栽培しています。

有機肥料を使用した減農薬栽培を行っていて、
安全で美味しい農作物を届けるために、
日々手抜きをせずに地道な努力のもと
大切に栽培してくださっています。


☆スィートスプリングの食べ方☆

みかんのように手で皮を剥いて食べたいところですが、
残念ながら分厚く硬い皮のため、
オレンジのようにナイフで切り分ける方が食べやすいです。
また、カットして食べる以外にも、
酸味が少なくさっぱりとした甘さを活かして、
果肉を搾ってジュースにしたり、
ジャムやゼリーにするのもおすすめです!


八朔とみかんの良いところが合わさった、
贅沢な柑橘スィートスプリング。
気になっている方、ぜひ一度ご賞味ください!


<商品詳細はこちらから>

 →スィートスプリング  5kg  http://www.vege-garden.com/shop/g/guch-n-0008/

 →スィートスプリング 10kg  http://www.vege-garden.com/shop/g/guch-n-0004/


<生産者インタビューはこちらから>

 → http://www.vege-garden.com/shop/e/euchan/



他にもたくさんの商品をご紹介しています。
「販売中の商品を選ぶ」にはこちらから↓↓
http://www.vege-garden.com/shop/r/r999/



「ベジガーデン」は、全国各地のこだわりの農家が出店するWebサイトです。
商品を農家から直送するため、店頭に並ぶものとは一味違う、
農家直送ならではの「おいしさ・新鮮さ」を楽しめます。

つくり手の顔はもちろん、
農家一人ひとりのこだわりや苦労を丁寧にお伝えし、
既存の食材販売サイトとの違いを明確なものとしています。

 

  • おいしさの秘密
  • 安心・安全の秘密
  • 畑まるごとお届け
ページの先頭へ