集まれ柑橘好き!一度食べたら虜になる「鹿児島県産スィートスプリング」2020/01/10




【今が旬の目玉商品】
●集まれ柑橘好き!一度食べたら虜になる「鹿児島県産スィートスプリング」

http://www.vege-garden.com/shop/c/cuchan/


こんにちは!

いつもVege Gardenをご愛用いただき、ありがとうございます。

お正月休み後の最初の一週間、
皆さまいかがでしたか?
なんだかとても長く感じたのは、
メルマガライター兼ブログライターの私だけでしょうか?
とは言え、明日からはまた三連休。
三連休明けを全力で過ごすために、
休みぼけにならないよう体調・生活習慣を整えて過ごしたいと思います。

さて、今回のニュースでは、
「鹿児島県産スィートスプリング」をご紹介いたします!
果汁たっぷりの果肉から溢れる爽やかな甘さが、
一度食べると虜になる、そんな魅力のあるフルーツです。

今週もどうぞお見逃しなく!


●集まれ柑橘好き!一度食べたら虜になる「鹿児島県産スィートスプリング」
http://www.vege-garden.com/shop/c/cuchan/

「スィートスプリング」と聞いても、
どんなフルーツかパッと思い浮かばなかった方も多いのではないでしょうか?
スィートスプリングは「上田温州みかん」
「八朔」を交配させてできた品種で、1982年に品種登録されました。
全国的な生産量がまだまだ少ないため、
スーパー等ではなかなか見かけないのも頷けます。

そんなスィートスプリングの特徴は、甘くてジューシーな果肉にあります。
スィートスプリングの見た目は、
分厚くザラザラとした皮が黄緑色がかっており、
どことなくまだ熟していなくて酸っぱそうなのですが、
食べてみると酸味はほぼ感じられず、
果汁たっぷりの果肉からしっかりとした甘さと、
爽やかな香りが感じられます!
ちなみに、八朔との交配種ですが八朔のような苦味は感じられません。

☆スィートスプリングの食べ方☆

みかんのように手で皮を剥いて食べたいところですが、
残念ながら分厚く硬い皮のため、
オレンジのようにナイフで切り分ける方が食べやすいです。
また、カットして食べる以外にも、
酸味が少なくさっぱりとした甘さを活かして、
果肉を搾ってジュースにしたり、
ジャムやゼリーにするのもおすすめです!


☆生産者うっちゃん農園のこだわり☆

生産者であるうっちゃん農園は、
鶴が飛来する町、鹿児島県出水市に位置しています。
約3ヘクタールの畑では、
デコポンや極早生ミカン、ポンカン、スィートスプリングの柑橘4種のほか、
主に九州で栽培されているパパイヤメロンなどの果物、
カボチャ、キャベツ、白菜などの野菜と様々な作物を栽培しています。

有機肥料を使用した減農薬栽培を行っていて、
安全で美味しい農作物を届けるために、
日々手抜きをせずに地道な努力のもと
大切に栽培してくださっています。


冒頭で皮が黄緑色がかっているとご紹介しましたが、
スィートスプリングが見た目に反して甘い理由は、
皮より果肉が先に熟す「果肉先熟型」だから。
出始めの頃は黄緑色がかった皮のものが多く、
終盤にかけてオレンジ色に近い皮のものが出ますが、
いずれの時季も旬であるため甘さの違いはほとんどありません。
見た目と味のギャップに虜になる方も多いはずです。

みかんの甘さと八朔の爽やかさの良いとこ取りなスィートスプリング。
「冬は絶対みかん派!」という方もそうでない方も、
全ての柑橘好きにお勧めする絶品フルーツです!
ぜひ一度ご賞味ください!


<商品詳細はこちらから>

 →スィートスプリング 5kg http://www.vege-garden.com/shop/g/guch-n-0008/

 →スィートスプリング 10kg http://www.vege-garden.com/shop/g/guch-n-0004/


<生産者インタビューはこちらから>

 → http://www.vege-garden.com/shop/e/euchan/



他にもたくさんの商品をご紹介しています。
「販売中の商品を選ぶ」にはこちらから↓↓
http://www.vege-garden.com/shop/r/r999/



「ベジガーデン」は、全国各地のこだわりの農家が出店するWebサイトです。
商品を農家から直送するため、店頭に並ぶものとは一味違う、
農家直送ならではの「おいしさ・新鮮さ」を楽しめます。

つくり手の顔はもちろん、
農家一人ひとりのこだわりや苦労を丁寧にお伝えし、
既存の食材販売サイトとの違いを明確なものとしています。

 

  • おいしさの秘密
  • 安心・安全の秘密
  • 畑まるごとお届け
ページの先頭へ